2013年8月4日日曜日

ファイルサーバのHDD交換作業 (1)

導入4年目のファイルサーバのHDDが最近若干怪しい感じになってきたので、交換することにしました。

現状の構成が、1TB HDD x 4でRAID5を組んで合計約3TBだったので、交換後は同等の容量かそれ以上の容量を確保することが前提で、かつ性能を確保しつつできるだけ安く上げることを目標に、こんな構成にしました。



交換前: Western Digital WD10EADS (1TB) x 4をRAID-5で使用 (合計約2.7TB)
交換後: TOSHIBA DT01ACA300 (3TB) x 2をRAID-1で使用 (合計約2.7TB)


容量は変わっていませんが、HDDの台数を減らすことで消費電力を抑える方向に傾きました。

一応、交換前のボリュームと交換後のボリュームでベンチマークを走らせてみたので参考程度に。

どちらもWindowsのソフトウェアRAID機能で構築しているので、性能は最大まで出ていないですが管理が楽なのでw
 
交換前: (1TB HDD x4 RAID-5)
 
交換後:(3TB HDD x2 RAID-1)

交換前のボリュームはファイルでいっぱいなので、まともな結果が出ていない気もしますが、それでも実際に使う上での体感速度は交換前後でほぼ同等か、交換後の方が良い気がします。

あと消費電力は目論見通り減らすことが出来そうなので、これは後の記事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿