2013年9月5日木曜日

CentOS6にnginxをインストールする手順

CentOS6の環境にnginxを入れてみたので、手順をメモ。

nginxはCentOS向けにビルドが済んだパッケージが用意されており、そちらを使えばyumコマンドでバージョン管理まで出来て便利なので、今回はそちらを使います。

まず、公式ページからnginxのリポジトリ情報が入ったパッケージをLinux環境にダウンロードして、インストールを行います。

 


 
リンクを右クリックしてプロパティを見るなり、IEであればショートカットのコピーをすれば、ファイルのURLが分かりますので、これをクリップボードにコピーしてターミナルに張り付けるのが楽でかつ間違いがありません。
 
Linux環境でwgetコマンドの引数に与えれば、ダウンロードできます。
 
 
ちなみに、最小構成でインストールしていたりするとwgetコマンドすら入ってない場合があるので、そのような場合はおとなしく yum install wget とか打ってwgetコマンドをインストールしてください。
 
リポジトリ情報のダウンロードに成功したら、rpmコマンドでシステムにインストールします。
rpm -ivh nginx-release-centos-6-0.el6.ngx.noarch.rpm
 
 
nginxのリポジトリ情報がインストールされると、yumコマンドでnginxをインストール、またはアップデートできるようになりますので、以下のコマンドを入力してnginxをインストールしてください。
 
yum install nginx
 

一応インストール中のスクリーンショットも。
 
 
 
インストールが完了すれば、同時にデーモンとして走らせることも可能となっていますので、
 
service nginx start
 
と入力すればすぐにデーモンとして起動することができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿